清川村ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

更新日:2024年03月05日

【注意!!】ふるさと納税の偽サイトにご注意ください

ふるさと納税を割引きで取り扱っているように見せかけたふるさと納税の偽サイトが発見されています。ふるさと納税(寄附額)を割り引くような措置は行っていません。

怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺にはご注意ください!

なお、清川村へのふるさと納税受付は「さとふる」、「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「au PAY ふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「JREMALLふるさと納税」、「JALふるさと納税」のWEBサイトで行っています。

ふるさと納税制度

ふるさと納税制度のご案内

清川村にふるさと納税をしていただいた方へ感謝の気持ちとしてお礼品を贈呈しています。

インターネットからの申込みやクレジットカード決済による入金も可能となっており、気軽に寄附していただきやすくなっています。

全国の皆様、神奈川県唯一の村“清川村”への応援をよろしくお願いします。

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

地方税法第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定に基づき、ふるさと納税の対象となる地方団体として指定を受けました。
指定期間は、令和5年10月1日から令和6年9月30日までとなります。

指定納付受託者の指定について

地方自治法第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。

〇指定納付受託者の名称・所在地

(1) SBペイメントサービス株式会社

東京都港区海岸1丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー

(2) PayPay株式会社

東京都千代田区紀尾井町1-3

(3) 株式会社トラストバンク

東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号

(4) 楽天株式会社

東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス

(5) スルガカード株式会社

東京都中央区日本橋室町1丁目7番1号

〇対象

清川村ふるさと応援寄附金(インターネットを利用して納付されるものに限る)

〇期間

令和5年4月1日から令和6年3月31日まで

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。(一定の上限はあります。)

ふるさと納税制度を説明したイラスト

控除を受けるためには

控除を受けるためには、原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。

ただし、平成27年4月1日から、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。

翌年の寄付金控除の対象となるものは、受領日が12月31日までの寄附(ふるさと納税)が対象となります。年末間際でのご寄附は年内の処理ができなくなるケースもございますので、ご注意ください。

ふるさと納税の流れ

ふるさと納税の流れは、「ふるさと納税ワンストップ特例」を申請するかどうかで異なります。

ふるさと納税ワンストップ特例の申請を行うためには、確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である必要がありますので、あらかじめご確認ください。

特例申請書様式(PDFファイル:123.2KB)

特例変更届出書様式(PDFファイル:137.2KB)

特例申請書の添付書類について(PDFファイル:160.1KB)

※特例申請ならびに特例変更申請は、ふるさと納税をした年の翌年1月10日までが提出期限となっています。

ワンストップ特例申請書の送付先

〒243-0195(専用郵便番号のため、住所の記載は不要です)

清川村役場 村づくり観光課 商工観光係 宛て

あわせて「ワンストップ特例申請」と表記をお願いします。

 

確定申告を行う場合

ふるさと納税の手続き(原則)のイラスト

ワンストップ特例申請を行う場合

ふるさと納税ワンストップ特例が適用される場合のイラスト

清川村ふるさと応援寄附金の申し込み方法

インターネットからのお申し込み

清川村は、ふるさと納税に関する業務を「株式会社さとふる(さとふる)」、「株式会社トラストバンク(ふるさとチョイス)」、「楽天株式会社(楽天ふるさと納税)」、「東日本旅客鉄道株式会社(JREMALL)」、「株式会社JALUX(JALふるさと納税)」へ委託しています。また、「au PAY ふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」からも申し込みできます。

インターネットからのお申し込みは各事業者のWEBサイトからお申し込みください。寄附の申し込みからお礼品の選定、クレジットカード決済などの入金手続きまでを行うことができます。

WEBサイトへは、下記バナー等からお進みください。

「さとふる」(株式会社さとふる)WEBサイト
株式会社さとふるのバナーのイラスト
「ふるさとチョイス」(株式会社トラストバンク)WEBサイト
ふるさとチョイスバナー
「楽天ふるさと納税」(楽天株式会社)WEBサイト
楽天ふるさと納税
「au PAY ふるさと納税」WEBサイト

申込書(書面)によるお申し込み

WEBサイトを利用しない場合は、「清川村ふるさと応援寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、窓口に直接お持ちいただくか郵送にて下記まで送付をお願いします。

寄附金申込書が村に到着しましたら、村から納入通知書を発送しますので、村指定の金融機関で納入をお願いします。

送付先

〒243-0195(専用郵便番号のため、住所の記載は不要です)

清川村役場 村づくり観光課 宛て

寄附金受領証明書

寄附金のご入金を確認した後、村から「寄附金受領証明書」を発行します。

この証明書は、所得税、住民税の控除を受けるための確定申告の際に必要です。

受領書は再発行できませんので、大切に保管してください。

なお、証明書がお手元に届くまで2ヶ月程度要しますので、ご了承ください。

清川村ふるさと応援寄附金の使い道

寄附金使途事業

寄附をしていただいた方の思いを反映するため、寄附金の使い道を次の使途事業の中からご指定いただけます。

ご指定のない場合は、村が使途を決めさせていただきます。

寄附金使途事業
使途事業 内容
1 自然と調和した住みよい村づくりに関する事業 人口増対策、環境保全、道路・上下水道施設の維持管理、消防・救急など
2 地域の特性を活かした産業振興と活性化に関する事業 農林業・商工業・観光の振興、地域セールスなど
3 生涯を健康で安心して住み続けられる村づくりに関する事業 健康づくり、地域医療、高齢者・障がい者福祉など
4 誇りを持って村を支える人づくりに関する事業 子育て支援、保育、幼児・学校教育、生涯学習、文化伝承など
5 村民と行政が築く村政の推進に関する事業 地域コミュニティ、住民参画・協働、広報広聴など

皆様からいただいた寄附金は、村づくりの貴重な財源として活用させていただきます

清川村ふるさと応援寄附金に対するお礼品

お礼品について

村では、ふるさと納税として5千円以上寄附をしていただいた村外在住の方へ、お礼品を贈呈します。お礼品は、村の特産品をはじめとした品目をご用意しています。

お礼品の一覧は、下記お礼品リスト(PDF版)、各ふるさと納税ポータルサイト(上記バナーからお進みください)をご覧ください。

お礼品リスト(令和6年2月1日更新)(PDFファイル:2.2MB)

協力事業者の募集について

村では、ふるさと納税制度を活用して地元特産品等のPR・販売促進及び地元産業の活性化などを図るため、お礼品として贈呈する商品やサービスを提供する協力事業者を募集しています。

要件等募集の内容は、協力事業者募集案内をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

清川村村づくり観光課

〒243-0195 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2216
清川村役場1階
電話番号046-288-3864 ファックス:046-288-1909