マイナンバー「公的個人認証サービス」

更新日:2021年10月21日

公的個人認証サービス

行政機関への申請や届出を行う場合、一般的には直接行政機関に出向き手続きを行っていますが、こうした手続きに加え、自宅などのパソコンからインターネットを通じ24時間行うことができる電子申請が始まっています。
しかしながら、インターネットを利用した電子申請では、悪意のある第三者による情報の改ざん、成り済ましなどの不正行為が発生しやすいなど、さまざまな問題を抱えています。
このため、国や県および市町村では、行政手続きのオンライン化を進める中で、不正な行為から皆さんの大切な個人情報を守るため、「公的個人認証サービス」を提供しています。

公的個人認証サービスの説明を表すイラスト

公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービスは、インターネットを利用した電子申請・届出を行う際に、申請者の成り済ましや申請内容の改ざんを防ぐため、住民基本台帳カードなどのICカードに公的な電子証明書などを記録する制度です。

現在利用できるICカードは住民基本台帳カード及びマイナンバーカードのみです。

関連リンク>>公的個人認証サービスを利用するには

この記事に関するお問い合わせ先

清川村税務住民課

〒243-0195 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2216
清川村役場1階
電話番号046-288-3849 ファックス:046-288-1909