令和5年度清川村低所得世帯支援給付金(第2回)(1世帯7万円)

更新日:2024年02月20日

この給付金は、エネルギー・食料品等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税均等割非課税世帯)に1世帯あたり7万円を支給する給付金です。

対象世帯

〇令和5年12月1日に村に住民登録があり、世帯全員の令和5年度住民税が非課税である世帯。
〇世帯全員が、住民税が課税されている他の親族等に扶養されていないこと。

給付額

1世帯あたり7万円

 申請方法

対象と思われる世帯には、2月中旬に村から確認書を送付しています。内容を確認し、必要事項を記載して返送してください。
支給口座が空欄の場合や、口座の変更をする場合は、本人確認書類の写しと、通帳等の写しの添付が必要となります。

提出期限

令和6年4月30日(火曜日)

給付金の支給時期

確認書等を受理した日から概ね3週間後を目安に支給します。

※給付金を受け取るには、確認書等の提出が必要です。期限までに申請がない場合は給付金を辞退したとみなします。

※世帯に未申告の方がいる場合は、確認書は送付されません。令和5年1月1日現在の住民票所在市区町村にて税の申告を行い、非課税となった場合に支給対象となる場合があります。
税の申告を行い、非課税となった場合は子育て健康福祉課健康福祉係へご連絡ください。

給付金を装った詐欺に注意してください

給付金を装った振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。市町村や国の職員などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、清川村保健福祉課や厚木警察署、警察相談専用ダイヤル(#9110)にご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

清川村子育て健康福祉課

〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2218
清川村保健福祉センターやまびこ館
電話番号046-288-3861 ファックス:046-288-2025