令和5年度高齢者インフルエンザ予防接種の実施について

更新日:2023年10月06日

村では、高齢者のインフルエンザの発病や重症化を防ぐことを目的として、予防接種法に基づき、高齢者インフルエンザ予防接種を次のとおり実施いたします。

対象者

予防接種当日に、清川村に住民登録があり、次の1.又は2.に該当する方
1.予防接種を受ける日に満65歳以上の方で、接種を希望される方
2.予防接種を受ける日に満60歳以上65歳未満であり、心臓、腎臓、呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫機能に重い障害がある方で、接種を希望される方(身体障害者手帳1級又は医師の診断書により同程度と認められる方)
【注意】今年度中に65歳になる方は、65歳の誕生日前日から、「高齢者インフルエンザ予防接種」の対象となります。

実施期間

令和5年10月16日月曜日から令和6年2月29木曜日まで

接種回数

1回接種

実施医療機関

次の実施医療機関で受けることができます。
※予約が必要な場合やワクチンが在庫切れになっている場合がありますので、必ず事前に電話等で確認をお願いします。

接種費用

個人負担金1回1,500円

※次の方は、個人負担金が免除になりますので、該当される方は接種前に役場子育て健康福祉課窓口にお越しください。
・生活保護法の規定による被保護世帯に属する方
・当該年度の村民税の非課税世帯に属する方

持ち物

・インフルエンザ予防接種予診票(10月10日頃に発送予定です。)
・健康保険証等(住所、生年月日等が確認できるもの)

注意事項

・インフルエンザ予防接種は義務ではありません。接種しないことも可能です。

・予防接種をご希望の方は村からお送りする説明書等をよくお読みになり、予防接種の効果や副反応等についてご理解の上で接種してください。

・気になることや分からないことがある場合は、予防接種を受ける前に接種医師にご相談ください。納得できない場合は、接種を見合わせましょう。

・村のインフルエンザ予診票は複写式になっていますので、切り離さずに太枠内をボールペンで記入してください。

・接種前の医師の診察・説明後、予診票に接種を希望する旨の署名をしていただきます。自署できない場合は代筆者が署名し、代筆者氏名及び被接種者との続柄を記載していただきます。認知症状等により正確な意思確認が難しい場合は、家族やかかりつけ医によって特に慎重にご本人の接種の意思確認及び接種の適否を決定する必要があります。最終的に意思確認ができなかった場合には予防接種法に基づく接種はできません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

清川村子育て健康福祉課

〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2218
清川村保健福祉センターやまびこ館
電話番号046-288-3861 ファックス:046-288-2025