保育所等副食費支援補助金

更新日:2023年10月30日

保育所等副食費支援補助金

特定教育・保育施設(保育所、認定こども園に限ります。)、地域型保育を行う施設及び私設保育施設の入所児童の保護者の皆さんを対象に、副食費に係る実費負担額を助成し、子育て世帯を支援します。

補助対象

村内に住所を有し、保育認定を受けた児童の保護者で、入所児童に係る令和5

年4月分から令和6年3月分までの副食費を実費負担している方

(次の方は対象外です)

・副食費が保育料に含まれている場合

・副食費の支払いに未納(過年度分を含む)がある場合

・生活保護を受給している場合

補助金額額

保護者が実費負担した副食費の額(令和5年度の上限は、月額4,700円です)

申請方法

1 次の対象期間ごとに、事前に交付申請書を提出していただきます。

(1) 前期分   (令和5年4~8月分)

(2) 後期分 (令和5年9~令和6年3月分)

2 原則として対象期間ごとに、副食費の支払いに係る領収証の写しを添えて村子育て健康福祉課に申請書を提出していただきます。

3 補助金額を決定し、支給します。

 

※保護者の皆さんには、個別または保育園等を通じて申請等のご案内をします。

給付金をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐欺」にご注意ください

ご自宅などに清川村から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、給付のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに清川村の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

清川村子育て健康福祉課

〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2218
清川村保健福祉センターやまびこ館
電話番号046-288-3861 ファックス:046-288-2025