第37回青龍祭の開催について※令和5年度の開催は終了しました。

更新日:2024年03月06日

  青龍祭は、令和5年8月12日(土曜日)、清川村運動公園において4年ぶりに開催いたします。

  多くの方のご来場をお待ちしております。

第37回 青龍祭 (令和5年度)

青龍祭パレードの写真
青龍 小学校体育館から運び出す様子

青龍 小学校体育館から運び出す様子

江戸時代天保のころから昭和初期にかけて、煤ヶ谷地区で行われていました雨乞い(あまごい)の「雌龍・雄龍」を、清川村の伝統文化「青龍祭」として再現しました。

龍の燃え盛る炎に照らし出される村民の顔、顔、顔。そこには、大きなことを成し遂げた成就感、人それぞれの思いが入り交じった感無量といった得難い感動が映し出されることでしょう。

当日スケジュール

開催日時

令和5年8月12日(土曜日) 13時40分~(本祭は18時00分~20時00分)

※雨天順延13日(日曜日)

実施場所

1.パレード

   緑小学校~運動公園(清川村煤ケ谷2076)

2.本祭

   運動公園(清川村煤ケ谷1518-2)

13時00分~

龍運び出し(緑小学校体育館より)

13時40分~

入魂式(緑小学校)
14時30分~ 青龍パレード(緑小学校~運動公園)

18時00分~

   19時50分

青龍祭 本祭

→ 開幕セレモニー

→ 降龍の儀

→ 青龍の渡御

→ 昇龍の儀(青龍への点火)

19時50分 打上花火(約4分間)
20時00分 閉幕宣言

  本祭会場の周辺には駐車場がございません。公共交通機関でお越しください。

  お車でお越しの方は、役場周辺駐車場などをご利用ください。

  なお、駐車場には限りがございま 

  ※役場~運動公園までシャトルバスを運行します。 

  本祭終了後、臨時バス(別所温泉入り口~本厚木 行)を運行します。

年間スケジュール(作業の流れ)

青龍祭年間スケジュール表
1月 竹切り・竹出し
2月 カヤ場の管理(カヤ刈り取り)
  竹割り・タガ作り
6月 わらすぐり(子どもたちと緑ことぶき連合会の皆さんによる)
  カヤ場の管理(草刈り)
7月 カヤ場の管理(草刈り)
  カヤ刈り
  祈願札・花づくり(清川村煤ヶ谷婦人会の皆さんによる)
  青龍制作作業(龍制作・こも編みなど)
8月 青龍制作作業(龍制作・うろこ付けなど)
  青龍祭(前日準備・当日・翌日片付け)

青龍祭のあゆみ

その昔、煤ヶ谷村を流れる大川(小鮎川)の天王めいと寺鐘の深い淵(ふち)に、体長20メートルもある大きな雌龍、雄龍がそれぞれ住んでいました。2頭の龍は大変仲がよく、雨を降らせては、お互い会う機会を作っていましたが、やがて結婚して天に昇ってしまいました。

江戸時代の天保の頃、日本中に日照りが続き、煤ヶ谷村でも稲は枯れ、穀物は実らず村人は困り果てました。そこで、一人の若者が「雄雌(しゆう)の龍を作り、天王めいと寺鐘の淵に沈めたらどうか」と提案したところ、村人たちは賛成し、早速蛇籠(じゃかご)で雌雄の龍を作り、それぞれの淵に沈めました。すると、その後三日三晩、雨が降り続きました。それ以来、日照りの続く年には、村人は竹で編んだ夫婦龍を作り雨乞いの行事をするようになったということです。

青龍祭の写真

現在この青龍祭は、昭和61年に「ふれあい教育」の一環として進めてきた子ども会の地域学習活動が発端となって、昭和4年を最後に姿を消した「雨乞いの龍」を復元しました。

この龍の制作を契機に「青龍祭」という新しい祭りが生まれ、回を重ねるごとに村民の多数が参加する盛況振りをみせています。

お祭りは、青龍太鼓の演奏の中、雌雄2頭の龍が厳粛に舞い降り(降龍の儀)、子供を始め多くの人たちに担がれて会場内を所狭しと練り歩きます。

圧巻は、最後の龍の昇天の儀式(昇龍の儀)で、打ち上げる花火、青龍太鼓の演奏によって祭りの雰囲気が大きく盛り上がる中、人々の願いをこめた祈願札を体中につけた龍に点火され、豪壮に昇龍します。

この行事は、清川村の誇りとして、伝統文化を再現・継承し、観光立村に寄与するとともに、住民の相互のふれあいを深めて、地域福祉の向上と青少年の健全育成にもつながるものと信じております。これからも、社会の急激な変化に惑わされず、清川村の伝統行事となっています。

祈願札

五種類の祈願札に願いを込めて・・・

青龍に願いを託すため、祈願札を当日販売いたします。

家内安全、交通安全、学業成就、商売繁盛、そして願いを自由に書き込める自由札の五種類です。祭のクライマックスである昇龍儀式により願いを天に届けます。

(販売場所は、運動公園内本部テント)

短冊のイラスト

青龍祭写真

入魂式

青龍パレード

青龍パレード

青龍パレード

seiryu-sai2017-shouten

昇天

雄龍と雌龍

雄龍と雌龍

青龍祭本祭

開幕セレモニー

アクセス

入魂式・パレード

小田急小田原線本厚木駅よりバス(厚20・21系統 5番乗場)
「小学校前」下車

本祭

上記同系統乗車
「別所温泉入口」下車

この記事に関するお問い合わせ先

清川村教育委員会事務局 生涯学習課

〒243-0195 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2216
清川村役場4階
電話番号:046-288-3733 ファックス:046-288-1262