自宅でできる簡単体操

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、様々なイベントや催しが中止になるなど、生活の中で外出や運動する機会が減っている傾向が想定されます。

運動不足や筋力低下を予防するため、自宅で簡単にできる体操をご紹介します。

自宅でできる簡単体操(PDF:1.4MB)

次の動画は、自宅でできる簡単体操(転倒予防編)として、村の転倒予防教室(にこにこあしあし体操教室)の講師である大野先生にご協力をいただき作成しましたので、ご自宅等でご活用ください。

【動画】自宅でできる簡単体操(転倒予防編)

また、村の認知機能向上教室(脳活性化教室)の講師である天川先生のご協力により、自宅で簡単にできる体操(認知機能編)として、「運動アート 動きたくなる心と動ける身体」と題し、アート1から4の動画を作成しました。アート1は、主に筋肉の役割や運動について解説をしています。アート2は、15分間の脳活性化エクササイズを実践する動画です。アート3は、筋力を維持するための体操を紹介しています。アート4では、普段の何気ない動作で足腰を鍛えることができる動きを紹介しています。ご自宅等でご活用ください。

【動画】自宅でできる簡単体操(認知機能編) 運動アート1

【動画】自宅でできる簡単体操(認知機能編) 運動アート2

【動画】自宅でできる簡単体操(認知機能編) 運動アート3

【動画】自宅でできる簡単体操(認知機能編) 運動アート4

 

フレイルの進行を予防するため、日本老年医学会からの注意喚起および推奨されるポイントを掲載します。個人やご家族、地域でご活用ください。

「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント(PDF:506.2KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

清川村保健福祉課

〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2218
清川村保健福祉センターやまびこ館
電話番号046-288-3861 ファックス:046-288-2025

更新日:2020年08月11日