し尿・浄化槽

更新日:2020年12月10日

し尿のくみ取り及び浄化槽の清掃の申し込みの方法

し尿のくみ取り及び浄化槽の清掃は、村が委託した業者が行います。
申し込みは、事前にまちづくり課の窓口またはお電話でお申し込みください。

し尿処理手数料

 し尿処理手数料は、くみ取り式トイレや浄化槽のし尿等の収集、運搬及び処分に係る経費の一部に充当していますが、公共下水道の普及によりし尿処理量が減少し、収集運搬業務の効率低下に伴う収集運搬などのコストが上昇している状況にあります。
 つきましては、し尿に係る処理手数料と処理経費との適正化を図るため、令和元年10月から手数料を次のとおり改定しました。
 ご利用の皆様には、ご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

改定料金(令和元年10月1日くみ取り分から):166円
(10リットルあたり・税込)

支払方法

し尿処理手数料は、2か月に一度(偶数月)発行する納入通知書によってお支払いいただきます。
なお、便利な口座振替制度もありますので、是非ご利用ください。

合併処理浄化槽設置事業補助金

公共用水域の水質汚濁を防止するため、生活系排水対策として家庭用合併処理浄化槽の設置者に対して、補助金を交付します。

この記事に関するお問い合わせ先

清川村まちづくり課

〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2216
清川村役場1階
電話番号046-288-3862 ファックス:046-288-1909