子育て支援事業

おむつ等購入費助成事業

村では、乳幼児期の育児支援として、乳幼児を養育するものに対し小児用おむつ、おしりふき、トイレトレーニング用品などの購入を助成します。

おむつ等購入費助成事業詳細
対象者 村内に住所を有する児童を養育し、当該費用を負担している方
対象児童 2歳6ヶ月に達する月まで
助成限度額 4月1日からの期間において、月額4,500円
申請方法 対象児童の保険証、印鑑をご持参のうえ、窓口へお越しください。

支給方法

 原則として、7月、10月、1月、4月にそれぞれの前月分まで(例えば、7月分には4月分から6月分まで)を請求していただき、支給します。
請求の際は、おむつ等の購入をする書類(レシート、領収証など)、印鑑、療育者名義の振込先の分かるものをご持参のうえ、窓口へお越しください。

子育てママリフレッシュ事業

村では、在宅において児童(1歳〜2歳児)を養育する保護者の心身のリフレッシュと育児負担の軽減を図ることを目的に、一時的にあおぞら保育園に預けることができる利用券を発行します。

子育てママリフレッシュ事業詳細
対象者 村内に住所を有する保育所等を利用していない児童を養育している保護者
対象児童 4月1日現在の年齢で1歳〜2歳児
助成内容 1回4時間利用券を年間6枚発行します(1日に使用できる利用券は1枚のみです)
利用方法

利用申請書を保健福祉課へ提出後、利用券を発行しますので直接あおぞら保育園へ利用申込をしてください。

子育てママリフレッシュ事業チラシ(PDF:151.4KB)

この記事に関するお問い合わせ先

清川村保健福祉課

〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2218
清川村保健福祉センターやまびこ館
電話番号046-288-3861 ファックス:046-288-2025

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年12月10日