やまびこ健診

やまびこ健診

平成31年度のやまびこ健診(集団健診)

健康診査、骨密度測定検査、肝炎ウィルス検査、前立腺がん検査を4日間、保健福祉センターやまびこ館を会場として次の日程で実施します。(各世帯に配布した健康カレンダーでもご確認いただけます)
なお、健康診査の結果は、後日個別に郵送します。結果の判定で、「要指導・要医療・要医療継続」となった方は、医療機関で受診するなど必要な指導を受けてください。

健康診査

対象は20歳以上39歳未満と75歳以上及び生活保護世帯で、対象者には個別に通知します。
健康診査の内容は、問診・身体計測・体脂肪率・血圧測定・医師による診察・尿検査・血液検査(脂質検査・肝機能検査・血糖検査・貧血検査・尿酸・腎機能検査・肝機能検査)必要に応じて、心電図・眼底検査・健康相談・栄養相談です。
心身機能低下の状態を把握するため、65歳以上の方については、アルブミン検査を追加して実施します。
健康診査を毎年受診し、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、高脂血症、肝疾患、貧血、腎臓病等の生活習慣病の早期発見・早期治療や生活習慣の改善により、健康増進に役立てましょう。

75歳以上の方で個別健診をお申込みの方、集団健診を受診できなかった方

個別健診の受診期間は7月から11月までです。健康保持・増進のため、必ず受診しましょう。

  • 受診者負担金は無料です。

特定健康診査

対象は国民健康保険加入者の40歳〜74歳までの方で集団健診または医療機関でお受けになる個別健診があります。

個別健診をお申込みの方、集団健診を受診できなかった方

個別健診の受診期間は7月から11月までです。健康保持・増進のため、必ず受診しましょう。

骨密度測定検査

対象は20歳以上の女性で、更年期以降の女性に多くなる骨粗しょう症を成人早期から予防するため、踵骨の超音波法による検査を実施します。

肝炎ウイルス検査

40歳以上70歳未満の方を対象に、B型肝炎およびC型肝炎ウイルス検査を実施します。(過去に検査を受けた方をのぞく)

前立腺がん検査

50歳以上の男性を対象に実施します

この記事に関するお問い合わせ先

清川村保健福祉課

〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2218
清川村保健福祉センターやまびこ館
電話番号046-288-3861 ファックス:046-288-2025

更新日:2019年04月02日