KIYOKAWA
リンク集 サイトマップ 文字サイズ スタイルシートが無効なため使用できません→

トップ > 暮らしのガイド > 税金

清川村ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

ふるさと納税制度

ふるさと納税制度を開始しました

平成28年9月から、清川村にふるさと納税をしていただいた方へ感謝の気持ちとしてお礼品の贈呈を始めました。

インターネットからの申込みやクレジットカード決済による入金も可能となっており、気軽に寄附していただきやすくなっています。

全国の皆様、神奈川県唯一の村“清川村”への応援をよろしくお願いします。

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。(一定の上限はあります。)

ふるさと納税とは

ふるさと納税制度概要(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

控除を受けるためには

控除を受けるためには、原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。

ただし、平成27年4月1日から、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。

ふるさと納税の流れ

ふるさと納税の流れは、「ふるさと納税ワンストップ特例」を申請するかどうかで異なります。

ふるさと納税ワンストップ特例の申請を行うためには、確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である必要がありますので、あらかじめご確認ください。

【確定申告を行う場合】

確定申告を行う場合

【ワンストップ特例申請を行う場合】

ワンストップ特例申請

ふるさと納税の流れ(ふるさと納税ポータルサイト)

清川村ふるさと応援寄附金の申し込み方法

インターネットからのお申し込み

村が委託している業務一括代行事業者「株式会社さとふる」のWEBサイトからお申し込みください。寄附の申し込みからお礼品の選定、クレジットカード決済などの入金手続きまでを行うことができます。

「株式会社さとふる」のWEBサイトへは、下記のバナーからお進みください。

さとふる

申込書(書面)によるお申し込み

「さとふる」WEBサイトを利用しない場合は、「清川村ふるさと応援寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、窓口に直接お持ちいただくか郵送にて下記まで送付をお願いします。

寄附金申込書が村に到着しましたら、村から納入通知書を発送しますので、村指定の金融機関で納入をお願いします。

申込書(PDF:139KB) 申請書(PDF)
申込書(Word:45KB) 申請書(Word)

送付先 〒243-0195(専用〒番号のため、住所の記載は不要です)

      清川村役場 税務住民課 課税係 宛て

寄付金受領証明書

寄附金のご入金を確認した後、村から「寄附金受領証明書」を発行します。

この証明書は、所得税、住民税の控除を受けるための確定申告の際に必要です。

受領書は再発行できませんので、大切に保管してください。

なお、証明書がお手元に届くまで2ヶ月程度要しますので、ご了承ください。

清川村ふるさと応援寄附金の使い道

寄附金使途事業

寄附をしていただいた方の思いを反映するため、寄附金の使い道を次の使途事業の中からご指定いただけます。

ご指定のない場合は、村が使途を決めさせていただきます。

使途事業 内容
1 自然と調和した住みよい村づくりに関する事業

人口増対策、環境保全、道路・上下水道施設の維持管理、消防・救急など
 2 地域の特性を活かした産業振興と活性化に関   する事業 農林業・商工業・観光の振興、地域セールスなど
 3 生涯を健康で安心して住み続けられる村づくり   に関する事業 健康づくり、地域医療、高齢者・障がい者福祉など
 4 誇りを持って村を支える人づくりに関する事業 子育て支援、保育、幼児・学校教育、生涯学習、文化伝承など
 5 村民と行政が築く村政の推進に関する事業 地域コミュニティ、住民参画・協働、広報広聴など

皆様からいただいた寄附金は、村づくりの貴重な財源として活用させていただきます

清川村ふるさと応援寄附金に対するお礼品

お礼品について

村では、ふるさと納税として5千円以上寄附をしていただいた村外在住の方へ、お礼品を贈呈します。お礼品は、村の特産品をはじめとした品目をご用意しています。

お礼品の一覧は「株式会社さとふる」のホームページ(下記バナーからお進みください)またはお礼品リスト(PDF版)をご覧ください。

さとふる

お礼品リスト 申請書(PDF)

5,000円以上の寄附から、次の金額区分に応じてお礼品を贈呈します。

寄附の金額区分
5,000円以上10,000円未満
10,000円以上15,000円未満
15,000円以上20,000円未満
20,000以上30,000円未満
30,000円以上50,000円未満
50,000円以上

同一年内における寄附申込の回数制限はありません。その都度お礼品を受け取ることができます。

協力事業者の募集について

村では、ふるさと納税制度を活用して地元特産品等のPR・販売促進及び地元産業の活性化などを図るため、お礼品として贈呈する商品やサービスを提供する協力事業者を募集しています。

要件等募集の内容は、協力事業者募集案内をご覧ください。

協力事業者募集案内 申請書(PDF)
協力申請書 申請書(PDF)
協力申請書 申請書(Word)

お問い合わせ先 税務住民課 TEL 046-288-3849
〒243-0195  神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2216番地 電話046-288-1211(代表)